フォト

ボンジン

  • 凡人
無料ブログはココログ

家庭菜園

2017年11月20日 (月)

ネギの根!


にほんブログ村

そろそろ、アスパラガスの枯れ茎の刈り取り・追肥(越冬作業)

を行う時期に成りました!来週位に予定をしています!

所で、今年の秋は短かった感じがしますね!

銀杏の木が紅葉し歩道や道路を黄金色に染めていますが、

今年も(ここ数年)ギンナンの実を見かけません!

※地元にて!

天候不順の為かな!?落ちていれば拾いたいけど!

法律上ではギンナンを勝手に拾ってはいけないらしい!

民法89条1項が『天然果実は、その元物から分離する時に、

これを収取する権利を有する者に帰属する』と規定している

ことから、通常、収取権者である自治体が所有者!

占有離脱物横領罪!

だけど、落ちていれば拾う!

11月23日撮影ですヨ~!

購入したネギの根部分3cmを切り取り水1cm位を入れ

キッチンで放置!

2週間で15cmまで成長しました!

※全ての野菜の根を水に浸せばその物が出来るとは限りません!

  取り敢えずネギは OK!

Pb170126

3日前、おちょこにネギの根の部分を!

少し伸びて来ました!

Pb180124

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年11月17日 (金)

アンデスレッド(ジャガイモ)はダイジョウV! 他!


にほんブログ村

明日から真冬の到来か!

真冬が夏に来たら大歓迎!?

もし来たとしたらその冬は、大大寒波!

恐ろしい事だ!

11月17日撮影ですよ~!

アンデスレッド(ジャガイモ)

収穫では有りませんが少しほじってみました!

大きさは4cm程有りましたヨ~!

一安心です!

Pb170125

ししとうピーマン(ししピー)

20個程収穫をしましたが今年最後の

ししとうピーマン(ししピー)です!

二株で500個オーバーを収穫しました! happy01

Pb170124

みさきキャベツ

先月、収穫したみさきキャベツの断面画です!

掲載するのを忘れていました!

芯が細くて立派なみさきキャベツでした!

コールスローで頂きました!

コールスローに最適なキャベツでしたよ!

 葉が薄く、シャキシャキですんごく美味しかったです!

Pb100001

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年11月15日 (水)

ジャガイモが心配! 


にほんブログ村

この寒さでジャガイモは生き延びれるか心配です!

11月14日撮影ですヨ~!

デジマ(ジャガイモ)

葉や茎が垂れてだいぶくたびれていますが

(台風のお陰で!)、生きていますヨ~!

触れると倒れそうなのでそのままで12月中旬まで

(収穫)待ちます!

アンデスレッド(ジャガイモ)

の写真は掲載していませんが同様です!

Pb130019

スイートバジル

キッチンで水耕栽培!

茎(15cm)はこれ以上成長しませんが葉はたまに収穫を!

Pb130027_2

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年11月14日 (火)

ブロッコリーに蕾が! ニンニク類は元気!


にほんブログ村

今日も朝から冷えましたが、

11/17(金)が最低気温が4℃との事!

じゃがいもはダイジョウVでは無いと思います! weep

11月13日撮影ですよヨ~!

ブロッコリー

蕾が出来ました! 大きさは1cm程です!

葉は虫に相当、食べられていますが蕾はダイジョウVです!

虫は、蕾より葉を好むんですね!

Pb130025

ニンニク

年の台風21号、22号で少し影響を受けましたが!

着々と成長しています!

少し虫に葉を食べられました! ※虫には嗅覚は無いのか!?

ニンニクの葉を食べた虫は無敵か!?

このニンニクの種は昨年ローソン100で購入した中国産を植え、

年収穫した種で芽させました!

※中国産は2玉で98円! ローソン100で国産だと1玉で198円!

 種が中国産でも日本で育てば国産!

Pb130023

赤丸ニンニク

赤丸も台風の影響で弱っていましたがダイジョウVです!

今年で三代目の赤丸ニンニクです!

Pb130024

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年11月12日 (日)

宇宙芋ダイジョウV! ブロッコリー穴だらけ! その他!


にほんブログ村

今週から相当冷えるらしくジャガイモが心配ですヨ!

11月11日撮影です!

宇宙芋

ようやく色が付きましたヨ!  

だめだと思いますが来年も挑戦したいと思います!

今年の地中芋は、どうかな!?

※ちなみに、去年の地中芋は1cmの大きさでした!

Pb100010

ブロッコリー

葉が虫に食われ放題!

ロマネスコ(カリフラワー)も同様です!

Pb060003

ニ ラ

収穫をしましたが区分けするのに大変でしたヨ!

Pb060008

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年11月10日 (金)

ししピーまだまだ収穫が! デジマ(ジャガイモ)! 他!


にほんブログ村

久しぶりにブログアップを!

今日は朝から健診に行きましたが健診結果が心配です!

何故と言うと左の肺の調子が良くない(痛くは無いのですが)、

お酒の飲み過ぎ、手を握ると力が入らなくて痛い、

背中が何もしていないのに時たま痛くなる!

などなど! 年のせいか!

11月9日撮影ですよ~!

ししとうピーマン(ししピー)

を50個程収穫しました!

今年、2株で400個以上収穫をしましたが、

今現在も花が咲き、実が付いています!

昼間、18度まで行かない状態でも育っています!

ピーマンが固いとお思いでしょうが元々実が薄いため

ダイジョウV! happy01

今日はししとうピーマンの肉巻きinチーズ(照り焼き)で夕食を!

Pb010002vert

デジマ(ジャガイモ)

台風21号の影響で茎が腐ってそのまま放置していましたが

3cm程のジャガイモと1cmも無いジャガイモを10個収穫しました!

本来なら12月中旬頃が収穫予定でした!

Pb100013


新生姜の佃煮(第3弾)

上記をクリックで新生姜の佃煮(第2弾)レシピに!

10月26日掲載のレシピより一割砂糖を控えめに!

温かいご飯に最高です!

酒のつまみにも合いますヨ~!

Pb010007

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年11月 2日 (木)

ニラの種を採種! キャベツが酷い目に!


にほんブログ村

この間の台風22号でアンデスレッド(ジャガイモ)に続き

デジマ(ジャガイモ)も相当被害に!今年の収穫は!?

11月1日撮影ですよ~!

ニラの種を採種しました!

100粒以上採種、大きさは黒ごまより少し大きめです!

採種する気は無かったのですが知人との会話でニラの話を!

知人は野菜や花等を種から育てた事が無いらしく挑戦をしたい

と言う事で!

Pb020009

みさきキャベツ

今年最後の収穫を! 正味で750g有りましたヨ!

※と、言っても2個分しか育てて居ませんでした! happy01

外葉は相当、青虫に食べられ悲惨な状態ですが!

前回も今回もコールスローで頂きます!

Pb010003vert

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月29日 (日)

オクラ、ジャガイモ、さようなら! 他!

にほんブログ村

今日の夕方、台風22号が我が家の近くを通過予定!

今現在(07:10)も雨が降っています!

今年最後の台風と思いますが、野菜達に優しい雨と風を!

10月28日撮影ですよ~!

ファイブスター(オクラ)

花が咲く前にしおれや成長しないオクラ!

2日前に1本を収穫しましたがそれが今年最後の

オクラとなりました! crying

Pa280004_2

アンデスレッド(ジャガイモ)

この間の台風21号やその後の雨で茎が腐って!

また、今日も台風22号が我が家の南側を通過予定で

アンデスレッドは全滅に近い結末を迎え様としてます! crying

Pa280001

宇宙芋

相当遅くにムカゴが5~6個出来ましたが(径40mm程)、

来年用に使用できるか(種イモ)!?

※と言っても、来年も光不足で宇宙芋はダメと思います!

Pa280003_2

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月27日 (金)

今日、台風21号の前に戻しました! ししピー、ジャガイモが元気!

にほんブログ村

明日から又、ぐずつく き天気に!

ぐずつく きたいのは、凡人だよ!

10月27日撮影ですヨ~!

ブロッコリー と 

      ロマネスコ(カリフラワーの仲間)

台風21号が去り今日、日当りの良い場所に移動しました!

実は出来ていませんが相当、大きく!

Pa270002

シシトウピーマン

まだまだ、元気なシシトウピーマンです!

※少し、小粒ですが、100本位は収穫が!

Pa270003

デジマ(ジャガイモ)

相当、大きく育ちましたがどうなる事やら!?

アンデスレッド(ジャガイモ)は、デジマに比べると

半分くらいの成長です!

Pa270004

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月26日 (木)

新生姜の佃煮(第2弾) と ファイブスター(オクラ)が最後!

にほんブログ村

あと一週間弱で11月ですね!

ひと月、一年は早いけど給料日は何故遅い!

台風22号が心配ですね!

10月25日撮影ですよ~!

新生姜の佃煮(第2弾)

を作りましたよ~!

今年収穫した新生姜を7割、使用しました!

3割は、スーパーにて!購入した物を使用!

来年は100%自前の新生姜を!

第1弾は100%自前の新生姜を使用しましたよ~!

Pa240003

10月15日のブログで第1弾を掲載しましたが! 

今回は作り方や材料、調理時間が違います!

どちらも美味しいけど今回のは

だいぶ美味しいよ~!

補償しないけど補償付!

- レシピ -

新生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g

(A)

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g

酒又はみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90cc

 ※みりんの場合は、砂糖は減量して下さい!

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130cc

酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc

じゃこ、干ししいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 ※干ししいたけはもどし絞る!

花カツオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

★ 作り方 ☆

新生姜を洗い薄輪切りに、米のとき汁で5分煮る。

ザルにあけ、真水で3回程ゆすぎ絞る。

鍋に200ccの水を入れ新生姜、Aの材料を入れる。

中の弱火で2時間ほど煮詰める(水分が無くなるまで)

最後に花カツオを入れ完成!

甘めに作っています、加減を!

ファイブスター(オクラ)

手前の1本は明日、収穫しますが残りは成長しないと思います!

Pa230004

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ