フォト

ボンジン

  • 凡人
無料ブログはココログ

はじめに!

2013年1月 1日 (火)

今年も宜しくお願い致します! 凡人 

            

              今年も宜しくお願い致します!   o(_ _)oペコッ

2012年12月18日 (火)

野菜の名前を間違えていました w(゚o゚)w と新入り!!とその他!

平成24年12月18日撮影!

野菜の名前を間違えていました w(゚o゚)w

今までアマノレタスとして載せていましたが餅菜の間違いでした!

大変なミスを犯していました 再度 w(゚o゚)w  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ごめんなさい!!
 

餅菜ちゃんゴメンネ!

Dsc_7871

野菜の名前を間違えていました Part2 w(゚o゚)w

餅菜として載せていましたが本名は、アマノレタス君でした!

大変、ご迷惑をお掛けしました、アマノレタス君!!

二度とこの様な間違いを起こさないと思いますが万が一間違えた場合は、ただ謝るだけ

ジャ!!  Σ( ゜Д゜)ハッ! ハハハ!

Dsc_7873_2
新入りです!

O氏さんから頂いた春キャベツ(左)黒キャベツ(中央)・ブロッコリー(右)デス!

名前の間違いは無いと思います!

八方スチロールで栽培しますが少し小さいかと思いますが我慢して下さい!

ハウス外で寒さに立ち向かい大きく育って下さい!

Dsc_7877間もなく収穫を行う予定のジャガイモ(デジマとアンデスレッド)です!

予定では、6鉢×20個=120個の収穫をしてます!

Dsc_7866
5月に50円で購入したイチゴ(あきひめ)です!

葉が紅葉の真っ最中!

来年、真っ赤なイチゴが食べれるか?

Dsc_7865
本日、収穫した餅菜(先ほどはどうも!)マノアレタス(悪かったワ・・・)とサニーレタス!

三種混合サラダで頂きます!!!  (v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc_7889
最後は、家庭菜園の全体写真です!

全部で23種類と屋内に2種類で計25種類栽培したます、名前を間違えても仕方ないと思い

ます!

Dsc_7883
最後までアホなブログ見て頂いて有難うございました! 

                   m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン







2012年10月24日 (水)

仕事とより菜園!!!新入り(その3)とその後のサーニーレタス!

平成24年10月24日撮影!

24日と25日は、仕事をしない日(公休日!)だけど菜園は別、仕事最中でも菜園の事ばか

り考えています!

・空心菜の花の芽が出たけどまだ咲かない!

・サニーレタス大丈夫か?

・2番目に植え付けしたデジマ(ジャガイモ)の芽かきを、そろそろ行わないと!

・アンデスレッド(ジャガイモ)の土寄せをしなければ!

・ニラとスイートハーブ(※バジリコ、バジル)を土がない為、一時的に腐葉土だけで仮植え

 付けを行ったけど!

・唐辛子、逆さに吊るして乾燥させなきゃ!

・大葉は、間もなく種が落ちないか!

・ミニにんじん葉の形が違うけど!

・芽キャベツの間引き、時なしだいこんの間引き早々を行わなければ!

・その他色々!!!!!

と言いながら新入りを紹介します、餅菜とマノアレタスです!

                     ::: 愛知の伝統野菜 「餅菜」 :::
                     
名古屋地区の雑煮はすまし汁に角餅と「餅菜」を入れるだけといったシンプルなものです。

年の初めに食べられることより、「正月菜」とも呼ばれ、古くから尾張地方で栽培されてきま

した。

「餅菜」は小松菜の仲間ですが、小松菜よりも色が淡く、軟らかくて甘味があると言われて

います。

しかし、流通の過程で葉が黄変しやすく、日持ちがよくない為、生産は減少。               

現在ではほとんどが、栽培しやすくて流通性がよい他の品種に変わってしまい、ごく一部

で自家用に栽培されている程度となっております。

そして、餅菜も含め正月前後に出回る小松菜全般を「正月菜」と呼んでいます。餅菜をの

せるのは、「名(菜)をあげる」にかけて縁起をかつぐとも言われております。

餅菜の種を蒔いただけで土だけの写真です!

発泡スチロールに穴を開けて利用しました!※ミニにんじんも!

Dsc_7673

次は、マノアレタスです!

マノアレタスも種を蒔いただけで土だけの写真ですがビニールの袋を利用しました!

そのままだと土が沢山必要なため(隅々まで土が入る!)、硬い入れ物に囲まれた

マノアレタス!

Dsc_7672

10月3日に種を蒔いたサニーレタスの全てが21日目に芽を出しました!

凄く感動しました!

右上は、空心菜で花が近い内に咲くと思います。

Dsc_7664

の他のその後は、明日のブログで!!

最後まで見て頂いて有難うございます!





2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ