フォト

ボンジン

  • 凡人
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年2月 3日 (金)

今日は娘のお誕生日のお祝いを!


にほんブログ村

今回は、家庭菜園とは関係ありません!!  happy02

1月と2月は娘2人の誕生月で今日は2日早いけど次女の

お誕生日のお祝いを!

※お誕生日近くで家族全員が揃う日が今日なのです! happy01

だから今日なのです!

夕食にチーズホンディユを!ソースは自家製です! happy01

2月2日撮影!

チーズホンディユ

具は、ブロッコリー、ミニトマト、人参、大根、海老、ウインナー、アボカド他を!

ソースの材料は、ピザ用チーズ、白ワイン、ニンニク、コーンスターチ、コショウ、

ナツメグを使用しました!

ソースの分量は企業秘密バカ違う!家庭秘密です!

たこ焼き器で具を温め美味しく頂きました! happy01

P2020012P2020013/

ついでにスモーク料理を!

具にチーズ、ウインナー(2種)、エビ!

P2020010

出来上がりです!

P2020011

プレーンシフォンケーキ

妻が作りました。

イチゴとホイップを添えて!

凄く美味しかったです!

飾ったシフォンケーキの写真は、撮り忘れしました! crying

P2020007

最後まで観て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2014年12月13日 (土)

宇宙芋でお好み焼き! 美味い!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

平成26年12月12日撮影!

今年、収穫した宇宙芋でお好み焼きを作りました!

宇宙芋に関しての詳細は2013年12月26日ブログで紹介の

                          宇宙芋の苗から収穫まで!  を確認して下さい!

- レシピ -

お好み焼き粉は無くても小麦粉(中力粉又は、薄力粉)だけでOK!

その他は、各家庭のお好みで!!

フライパンで焼きあげ皿に盛った写真です!

Pc090023

①の写真は、宇宙芋の原型で今回のお好み焼きで1個4cmの物を2個使用し8枚を

  作りました!

②皮を剝いた状態ですがクリーム色からオレンジ色に即、変色!

③おろし器ですりおろしましたが色で言うと黄土色に即、変色!

 凄くネバネバで先をつまんで持ち上げると全てが綺麗に持ち上がります!! good

④宇宙芋と具以外を別に混ぜ適度の硬さになった所に宇宙芋を投入⑤再度かき混ぜ

 る!

⑥最後に具を軽く混ぜ、フライパンで焼き上げ!!

 好みのソース等を塗り完成!

  注意小麦粉を混ぜる時に宇宙芋は絶対に入れないで下さい!

     最悪事態になります!! 必ず!!

Okonomi_3


2012年11月23日 (金)

生産者(農家の方)は、凄く大変だとツクヅク思いました!

平成24年11月23日撮影

10月3日に種蒔きを行い、丁度50日目で最後の二十日大根(ラディッシュミックス)を

収穫しました!

収穫までには長い道のりで色々ありました。

全てが危篤状態に陥ったり、虫に葉を食べられ(サボっていたから?)たり、

言葉では言い表せ出来ないほどの世話を行い本日まで来ました。

だけど、食べると1日も掛からずのうなる(名古屋弁:標準語では、無くなる意味)

生産者(農家の方)は、凄く大変だとツクヅク思いました!

今回は、二十日大根と大根(市販品)でミックスサラダで食したいと思います!

また現在、育てている時無し大根の成長が遅いため収穫後も同様ミックスサラダで食した

いと思いますが今回の逆で市販の二十日大根とで食したいと思います!

とろくさい記事を書いてゴメンナサイ!!

                           m(。_。;))m ペコペコ…

Dsc_7800_2

2012年11月21日 (水)

二十日大根(ラディッシュミックス)甘酢漬け(漬け汁)のレシピ!

平成24年11月19日撮影!

二十日大根(ラディッシュミックス)を収穫しました!

ホワイトが7個(丸)、レッドが17個(長い物、丸い物)、レッドブラックが2個(長い物、丸い

物)、ピンク色が4個(長い物、丸い物)数はしないでネ!

残りは30株ですが成長したら収穫を予定してます。

収穫した二十日大根は、千枚切り(実際は、10枚位に切り)にして甘酢漬けを行い冷蔵庫

で1日漬け込んで食卓に置いた瞬間に無くなってしまいました!

※全てがピンク色で凄く美味しかったデス。

※出来上がりの写真は、ありません!撮影する前に無くなってしまったから!

甘酢漬け(漬け汁)のレシピ

*酢・・・・・適当CC

*砂糖・・・酢の半分弱のグラム

*塩・・・・・一掴み(適当)

作り方

洗った二十日大根を1~2mm幅の輪切りにする(繊維に対して直角)

葉は、適当な幅に切る。

ボールで漬け汁の材料を溶かし二十日大根、葉を入れラップで落し蓋。

冷蔵庫で半日以上漬け込んで出来上がり!!

Dsc_7793
Dsc_7798

2012年10月18日 (木)

待ちに待った空心菜に花の芽が!

平成24年10月18日撮影!

待ちに待った空心菜に花の芽が、出て来ました。

3mm位の大きさが5個も・・・花が咲き種が収穫出来たら来年は今年以上に世話し

(今年は、雑草だけ抜いた感じ!!)豊作を目指すぞ!!

今年の種は、O氏さんから頂いた5個の種で最後まで残ったのが2株でした、残りの3株は

茎を食べられ倒木と言うかバタンキュウでした。

来年は、特性ストチュウと監視を強化し今年以上に収穫したと思います!

Dsc_7636

2012年8月15日 (水)

北進キュウリ8号~13号収穫! コリンキー初の収穫1号・2号!

平成24年8月13日撮影。

北進キュウリ8号~13号の6本を収穫、今まで最高の6本を一気に収穫!

食べ応え有り!

Dsc_7377

コリンキー初の収穫1号・2号! 

受粉から11日目、1号(左側)は532グラム、直径は11cm。

2号は320グラム、直径9cmです!

感激!

Dsc_7372
こんな立派に成長しました!Dsc_7373
本日のレシピ!

コリンキー・ピーマン・たまねぎのニンニク炒め!

塩・コショウにて味付け!

食感は歯ざわりよく、くせが無く美味しかったデス!

Dsc_7384
コリンキーの甘酢付け!Dsc_7385_2




2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ