フォト

ボンジン

  • 凡人
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月29日 (日)

オクラ、ジャガイモ、さようなら! 他!

にほんブログ村

今日の夕方、台風22号が我が家の近くを通過予定!

今現在(07:10)も雨が降っています!

今年最後の台風と思いますが、野菜達に優しい雨と風を!

10月28日撮影ですよ~!

ファイブスター(オクラ)

花が咲く前にしおれや成長しないオクラ!

2日前に1本を収穫しましたがそれが今年最後の

オクラとなりました! crying

Pa280004_2

アンデスレッド(ジャガイモ)

この間の台風21号やその後の雨で茎が腐って!

また、今日も台風22号が我が家の南側を通過予定で

アンデスレッドは全滅に近い結末を迎え様としてます! crying

Pa280001

宇宙芋

相当遅くにムカゴが5~6個出来ましたが(径40mm程)、

来年用に使用できるか(種イモ)!?

※と言っても、来年も光不足で宇宙芋はダメと思います!

Pa280003_2

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月27日 (金)

今日、台風21号の前に戻しました! ししピー、ジャガイモが元気!

にほんブログ村

明日から又、ぐずつく き天気に!

ぐずつく きたいのは、凡人だよ!

10月27日撮影ですヨ~!

ブロッコリー と 

      ロマネスコ(カリフラワーの仲間)

台風21号が去り今日、日当りの良い場所に移動しました!

実は出来ていませんが相当、大きく!

Pa270002

シシトウピーマン

まだまだ、元気なシシトウピーマンです!

※少し、小粒ですが、100本位は収穫が!

Pa270003

デジマ(ジャガイモ)

相当、大きく育ちましたがどうなる事やら!?

アンデスレッド(ジャガイモ)は、デジマに比べると

半分くらいの成長です!

Pa270004

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月26日 (木)

新生姜の佃煮(第2弾) と ファイブスター(オクラ)が最後!

にほんブログ村

あと一週間弱で11月ですね!

ひと月、一年は早いけど給料日は何故遅い!

台風22号が心配ですね!

10月25日撮影ですよ~!

新生姜の佃煮(第2弾)

を作りましたよ~!

今年収穫した新生姜を7割、使用しました!

3割は、スーパーにて!購入した物を使用!

来年は100%自前の新生姜を!

第1弾は100%自前の新生姜を使用しましたよ~!

Pa240003

10月15日のブログで第1弾を掲載しましたが! 

今回は作り方や材料、調理時間が違います!

どちらも美味しいけど今回のは

だいぶ美味しいよ~!

補償しないけど補償付!

- レシピ -

新生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g

(A)

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g

酒又はみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90cc

 ※みりんの場合は、砂糖は減量して下さい!

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130cc

酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc

じゃこ、干ししいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 ※干ししいたけはもどし絞る!

花カツオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

★ 作り方 ☆

新生姜を洗い薄輪切りに、米のとき汁で5分煮る。

ザルにあけ、真水で3回程ゆすぎ絞る。

鍋に200ccの水を入れ新生姜、Aの材料を入れる。

中の弱火で2時間ほど煮詰める(水分が無くなるまで)

最後に花カツオを入れ完成!

甘めに作っています、加減を!

ファイブスター(オクラ)

手前の1本は明日、収穫しますが残りは成長しないと思います!

Pa230004

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月25日 (水)

みさきキャベツ と パブロングピーマン? を収穫しました!

にほんブログ村

台風21号が過ぎ! 今度は22号!

10月24日撮影ですよ~!

みさきキャベツ

収穫をしました!  基準の6割大きさです! weep

※約1.2kgの縦に長い、たけのこ型葉質極めて柔らかで

  生食で大変おいしいとの事!

Pa250004

パブロングピーマン

色も変わらず、サイズも変わらずの状態で収穫しました!

カチンカチンのパブロングピーマン!

落としたらゴツンと言う音が!

赤いのはただただ完熟しただけでパブロングピーマンの

色ではありません!

種の取違か!? 日光不足か!?
Pa250005

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月23日 (月)

台風21号の被害は微々たるものでした!

にほんブログ村

台風21号の被害は微々たるものでした!

備えあれば憂いなし!

10月23日撮影ですよ~!

昨日、出来るだけ野菜達を一か所にまとめ風対策!

被害はデジマ(ジャガイモ)の茎が1本だけ折れただけでした! happy01

Pa230003

金木犀

見事に全ての花が散りました!

Pa230006

みさきキャベツ

単独でわが実を守ったみさきキャベツ、葉が3枚捲れただけです!

明日、収穫予定を!

Pa230002

ニ ラ

倒れていますがダイジョウV!

Pa230005

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月21日 (土)

台風の影響で満開の金木犀は即、散るか?! 他!

にほんブログ村

台風21号、相当にやばい!

我が家の近くを・・・・!

Tai21

明日から明後日まで仕事の為、今日中に野菜達の移動を行います!

※どこに移動しても同じと思いますが!

10月21日撮影ですよ~!

金木犀

我が家の花壇内で咲いている金木犀(満開)ですが

台風21号の影響で即、散ると思います!

Pa190047
シシトウピーマン

60本程収穫しました! まだ、相当実が付いていますが、

気温が低い為、小さ目で収穫を予定してます!

Pa200049

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月20日 (金)

台風21号がヤバいぞ! ジャガイモの花が咲きました! 他!

にほんブログ村

台風21号が23日の早朝に愛知県に上陸か!?

我が家がヤバいぞ!

我が家の上空を通過予定!  ※ど真ん中!

Taifuu

10月20日撮影デスよ~!

ブロッコリーとロマネスコ!

相当に葉が大きく成りましたが実は出来ていません!

例年で行くと来年の3~4月が収穫と思います!

Pa190041

アンデスレッド(ジャガイモ)

花が咲きましたがその後(斬首=花を摘みました!)

Pa200048_2

ファイブスター(オクラ)

これが今年、最後の、最後の収穫になりそうです

Pa190044

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月19日 (木)

パブロングピーマンで無いぞ! キャベツ! 水耕栽培!

にほんブログ村

台風21号が我が家を直撃か!?

家も心配ですけど!野菜もね!

10月19日撮影ですよ~!

パブロングピーマン

今回初、栽培したパブロングピーマンですが?!

パブロングピーマンでは無いぞ! crying

赤く成ったのは完熟しただけだと思います!

凄く堅そうで不味そう!

Pa170033

みさきキャベ

相当、立派に成長!

台風明けに収穫予定を!

Pa170031

スイートバジル

水耕栽培で育てて居ますがチョクチョク食べて居るので数が!

これが家庭での水耕栽培野菜の本分でしょう!

Pa170035

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月16日 (月)

宇宙芋にムカゴが!? ニンニクの間引き! 他!

にほんブログ村

 

今日も朝から雨ですね! ※訂正、昨日から!

凡人は、今頃の気温が好きですが季節は待ってくれないですね!

 

10月16日撮影ですよ~!

宇宙芋

ムカゴが!?  あきらめて居ましたが宇宙芋にムカゴが!?

数は5個! 出来ただけでも  凡人感激! (秀樹感激 の パクリ)

大きさは、2cm位です!

Pa160008

ニンニク

間引きを行いました!

このニンニクの種は昨年ローソン100で購入した中国産を

植え、今年収穫した種で芽させました!

※中国産は2玉で98円! ローソン100で国産だと1玉で198円!

  種が中国産でも日本で育てば国産!

Pa160005
                  ⇩
Pa160007

ししとうピーマン

気温が下がり収穫が!?

※ピーマンの生育温度は23℃~30℃!

  実が付いて居る分で収穫が終わると思います!

Pa160009

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月15日 (日)

新生姜! 収穫、最高! 新生姜レシピ

にほんブログ村

今日は未明から雨ですね!

天気予報がようやく当たりました! おめでとうございます!

雨降りや涼し過ぎるとジャガイモが心配です!

10月14日撮影ですよ~!

13日に収穫した新生姜を丁寧に土等を除きました!

何と言う事でしょう!? 720gありましたよ!

Pa130007/

その内の300gを生姜の佃煮に!

ご飯のおかずに! 美味い!

- レシピ -

新生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g

みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4杯

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯

花カツオ・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ

白ごま(ひねり)・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯

※にんにく(少量、隠し味)少し!

- 作り方 -

新生姜、花カツオ、白ごま以外を鍋で煮立て新生姜を入れ落とし蓋!

※煮立ったら弱火に!

12~13分煮立て水分が無くなったら、花カツオと白ごまを!

Pa150002

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月13日 (金)

生姜を収穫! 野鳥がキャベツを!? 他!

にほんブログ村

雨が降りそうで降らないな!?

朝一で生姜を収穫(雨が降る前にと!)

10月13日撮影です!

生 姜

葉が相当に枯れて来たので今日、収穫しましたよ! 

※種生姜を植えてだいたい5ヶ月です!

少し小ぶりですが凡人にしたら大収穫ですよ~!

予定では、生姜の佃煮を作る予定です!

残りは冷凍保存して色んな料理に利用したいと思います!

 

Pa130003

みさきキャベツ

中位のプランター1個で2株を育てて居ますが葉がプランターから

相当飛び出して外葉が野鳥の餌食に!

野鳥は外葉の方に栄養があるの事を知っている!?

Pa120008

ジャガイモの葉にショウリョウバッタが!

※日本のバッタの中では最大級の大きさ!

  オスは5㎝ほど、メスは9㎝ほどの大きさになります。

  触覚を合わせると全長は14~18㎝の大きさ。

   餌はイネ科を好むため我が家では放置してます。

Pa120012
/

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月12日 (木)

自然薯の収穫! 最後のオクラ! 他!

にほんブログ村

昼間が暑いのは今日までらしいですよ!

また、明日から曇りのち雨の天気が続きそうとの事!

10月12日撮影ですよ~!

自然薯

を収穫しました!

 

例年と比べると収穫量は25%位で太い物でも径が3cm程 

でとろろ汁の一回分です! 

※ちなみに家族5人分! 

Pa120014

ファイブスター(オクラ)

花が開花しましたが、明日から最高気温が下がる為、

これが今年最後のオクラと思います!

Pa110002

ピーナツフライ(フライニンニク in)

今回でで2回目です!

前回との違いは、フライニンニクを入れました!

うまい! 食べ過ぎに注意!

作り方 : 10月7日のブログにて!

Pa120007

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月11日 (水)

金木犀に蕾! 赤丸ニンニク発芽! 生姜の収穫が近い内に!


にほんブログ村

生姜の収穫がまじかに!

食欲の秋! と言いますが! 食欲の春は?無いの!

 10月10日撮影ですよ~!

金木犀(キンモクセイ)

昨年、金木犀を25%まで縮小しましたが、今年も香り高く、

オレンジ色の花が咲くと思います!

※東隣に家が建つため枯れ葉や花が散らない様にと!

  工事関係者は、顔と顔が会っても挨拶をしない馬鹿者達ばかり!

Pa110001

赤丸ニンニク

発芽しましたよ~!

今年で三代目の赤丸ニンニクです!

Pa110004

パブロングピーマン

ずいぶん大きく育ちましたが、色も変わらず、

カチカチのパブロングピーマン!

種の取違か!?

Pa110003

毎年、今頃に大葉が発芽!

5年以上、大葉の種を蒔いた事が有りませんが今頃と春に発芽を!

スイートバジルも同様です!

Pa090001

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月10日 (火)

ジャガイモの土寄せと追肥を行いました! 他!

にほんブログ村

昔だっだつたら今日が体育の日!だとか!

凡人が生まれる前の事なので詳しくは知りません! coldsweats01

今日はジャガイモ(2種)の2回目の土寄せと追肥を

行いました!

毎年、春と秋の年2回栽培してます!

※ジャガイモは一見すると根が肥大化したものに

見えるジャガイモは、

  実は茎が肥大化したもの(塊茎)。

   そのため、イモは種芋よりも上につき、地表に出やすくなります。

他に、みさきキャベツ、ロマネスコ、ブロッコリーも追肥を!

10月9日撮影ですよ~!

ししとうピーマン

100本以上を収穫しましたよ~!

冷蔵庫には前回、収穫したししとうピーマンが有り、

大量消費の為、夕食のおかずに!

青椒肉絲(チンジャオロース)を!

牛肉(細切り)とししとうピーマン! そして筍はカッツ•アイ(割愛)!

予算の関係!  happy01

Pa090016_2

自然薯

半分以上がの葉が枯れ今週中には収穫したいと思います! 

今回も、2年物が埋まっています!

Pa080014

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月 9日 (月)

ニンニクが発芽! キャベツ! ジャガイモ!


にほんブログ村

今日の天気予報だと朝から晴天と! 

言っていましたが曇ですよ~!

ブログで何回も今年から東隣に家が建ち光不足でと

言っていました!

菜園規模は昨年に比べると3割位(種類も同)ですが

細々と育てています!

暇さえあれば野菜の場所を光の当たる所に移動して

頑張っていますよ~!

※だけど大変ですよ! weep

10月8日撮影ですよ~!

ニンニク

このニンニクの種は昨年ローソン100で購入した中国産を

植え、今年収穫した種で芽させました!

※中国産は2玉で98円! ローソン100で国産だと1玉で198円!

  種が中国産でも日本で育てば国産!

※同時に植えた赤丸ニンニクは、まだ芽が出ていません!

Pa080008
/

みさきキャベツ

結球しましたよ~!

Pa080009

アンデスレッド(ジャガイモ)

デジマ(ジャガイモ)より3日遅れで蕾が!

Pa080011

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月 7日 (土)

ニンニクのフライ! そのオイルでピーナッツをフライ!

にほんブログ村

二日間、天気が悪かったけど昼過ぎから

太陽が見える!?

10月7日撮影ですよ~!

今年、収穫したニンニクをフライに!

ローソン100で2玉98円で購入した物の子孫です!!

※中国産でしたが国産だと1玉で198円! weep

だけど、種が中国産でも日本で育てば国産品!

作り方! 偉そうに!

ニンニクの皮をむき(スライサーか包丁)、スライスする!

オリーブオイル(無い時は、天婦羅油)を115度位まで温め、

スライスしたニンニクをフライにします!

泡が細かく成った時にすくい上げさまします!

※写真では焦げた茶色をしていますが、実際はだいぶ薄いですヨ!

Pa010009

フライニンニクのオイル『オリーブ(ポパイの彼女も同名)』で!

ピーナツのフライを!

ピーナッツはローソン100で購入した味付き、皮付の物を使用しました!

※写真では焦げた茶色をしていますが、実際はだいぶ薄いですヨ!

作り方! 偉そうに!

フライパンにニンニクオイルを適当に(良い分量、少な目)入れ

中火で1分位炒めて出来上がり!

香ばしくて! ニンニクの香りと! 味が!

ビールにぴったんこ、美味いゾ!

Pa070007_2

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月 6日 (金)

シルクスイート(さつまいも)焼き芋は、後日! その他!

にほんブログ村

あきがこない秋!

秋は最高! 春もそうだけど!

10月5日撮影ですよ~!

3週間弱前に収穫し、熟成させたシルクスイート(さつまいも) 

の写真です! ※洗い土等を除きました!

一部、右上の写真が安納芋!

※今年、安納芋はこの小さいのが1本だけ収穫! crying

  最悪の状態! weep

昨日のブログで今日、焼き芋をと掲載しましたが! 

ウソをつきました! crying

右側のくず芋を蒸して食べただけで焼き芋は焼いていませんでした!

ごめんなさい! crying

後日、焼き芋を! crying

Pa050002

今日、スーパーに買い物に行き愛知県産の落花生(生)が!

うもすもなく、購入しましたよ~!

自宅に帰り即! 湯がいて食べたよ~!

調理方法! 偉そうに! coldsweats01

多めに湯を沸かし、お塩を水の3%(スパゲティと同)を入25分

間前後で茹で上がりました!

冷ましてから食べても美味しいけど熱いままでも美味しいいよ!

写真は湯がいて居る最中の落花生!

Pa050006
湯がきたての大粒、落花生!  素晴らしい! happy01

うまか! うまい! 美味しい! 素晴らしい!(重複)

最高! 

※2年前に、千葉の半縦落花生を栽培しましたが!

今年からは太陽光を制限され! 栽培出来ない! したくない!
Pa050013_2

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月 5日 (木)

ジャガイモに蕾が! ししとうピーマンが元気!

にほんブログ村

2、3日前から朝夕が一段と寒く感じられます!

今日は、2週間以上熟成させたシルクスイート

焼き芋を作りたいと思います! happy01

明日、ブログに掲載したいと思います!

10月5日撮影ですよ~!

デジマ(じゃがいも)

昨日は気が付きませんでしたが蕾が!

まだそんなに茎が成長して居ないのに!

Pa050001

シシトウピーマン

まだまだ元気に見えますが、朝夕の寒さでどうだかね!

辛うじて昼間の気温が23℃~26℃なので!

来年も採取した種で栽培したいと思います!

Pa040006

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月 4日 (水)

シルクスイート(さつまいも)収穫! 他!

にほんブログ村

今日は、シルクスイート(さつまいも)と安納芋の

収穫を行いました! がシルクスイートはグー!

安納芋は全てが人差し指位の大きさ!

その上、虫に食われ最悪状態です!

写真は掲載していませ! 出来ません!嫌です! crying

前回、収穫したシルクスイートは収穫から2週間

オーバー! 我が家の脱衣所に有る床下収納庫を

外しその下の基礎部分で熟成を!

予定では、明日に焼き芋を!

10月4日撮影ですヨ!

シルクスイート(さつまいも)

収 穫!

一株で大が4本と、小さいが3本を!

ですが、左から2本目は大部分が虫の餌食に! 

Pa040003

デジマ(ジャガイモ)

支柱を立てました! これで風の防御が!

Pa040007

ロマネスコ、ブロッコリー

これも同様、支柱を!

ロマネスコは、いつも通り茎がヘンテコリンに育って居ます!

Pa040008

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月 3日 (火)

オクラにアマガエル! 最後の宇宙芋!

にほんブログ村

昨日は相当雨が降り、今日も朝方まで雨が!

カエルももう少しで冬眠! 

好きなだけ遊んで下さい!

10月3日撮影です!

オクラの支柱に止まるニホンアマガエル!

※日本で体の色を変えられる種類は、ニホンアマガエル、

  モリアオガエル、シュレーゲルアオガエルの3種類だそうです!。

Pa030002

見納めの宇宙芋!

宇宙芋のムカゴは一つも出来なくて地中芋だけが楽しみです。

6年続いた宇宙芋の栽培は!

今回で最後となります。 crying

Pa010001

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年10月 1日 (日)

みさきキャベツ!ロマネスコ!ブロッコリー! 他!

にほんブログ村

みさきキャベツ、ロマネスコ、ブロッコリー

苗を植付してから今日で36日目です!

一週間前に比べたら相当大きくなりましたよ~!

不織布のおかげで虫の被害は 0 です!

なんだかんだと言って(光不足)毎年に比べたら

規模は縮小しましたが頑張っていますよ~!

現在、育てて居る野菜は上記の3種を除いて

ししとうピーマン(ししピー)、プロングピーマン、

オクラ、生姜、アスパラガス(2種)、万能ねぎ、

ニラ、自然薯、宇宙芋、ジャガイモ(2種)、

ニンニク(2種)で!

総合計は17種類です!

忘れてました! 

水耕栽培の大葉とスートバジルを含めて19種類です!

宇宙芋はムカゴが一つも出来なくて地中芋

だけが楽しみですが6年続いた宇宙芋は!

今回で最後となります crying

10月1日撮影です!

みさきキャベツ

Pa010004

ロマネスコ

Pa010006

ブロッコリー

Pa010005

今日の収穫野菜!

ししとうピーマン(ししピー)

Pa010007

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ