フォト

ボンジン

  • 凡人
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

ニンニクの種蒔き! ジャガイモ!


にほんブログ村

今日は小秋日和!? そんな言葉が

有るか無いかは知りませんが!?  

そんな感じ!

ニンニクの種蒔きと残りのアンデスレッド

(ジャガイモ)の

芽かき(間引き)を行いました!

追肥と土寄せも行いましたヨ!

9月30日撮影ですヨ~!

赤丸ニンニクと普通?ニンニクの種植えを行いました!

赤丸ニンニクは3?、4代目の子孫の種を(今年、収穫した)を!

白いニンニクは!

昨年、スーパーで購入した中国産を植え発芽させた子孫です!

※中国産は2玉で98円! 国産だと1玉で198円!

  種が中国産でも日本で育てば国産!

種はハーフですが!

来年の収穫時はニンニクは75%がjapan!

Hanbun

 

アンデスレッド(ジャガイモ)

P9300013

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月29日 (金)

ジャガイモ! ししピー!


にほんブログ村

今日の朝は半袖では少し寒く秋らしい天気ですネ!

今が最高の気候と思います!

野菜には、どうかな!?

9月29日撮影ですヨ!

アンデスレッド(ジャガイモ)

相当、茎が伸びましたよ! ※15cm程までに!

明日と明後日がお休みなので芽かき(間引き)を行いたいと思います!

P9290006

デジマ(ジャガイモ)

この間、芽かき(間引き)を行い今日現在、30cm迄成長しました!

P9290002_2

ししとうピーマン(ししピー)

まだまだ収穫は出来ると思いますが朝昼夜の気温差の為、

実が少し硬いかも! P9290005

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月27日 (水)

自然薯!万能ねぎの大量収穫! だが!


にほんブログ村

今日は野菜達の追肥を行いました!

天気は曇りがちで鬱陶しい感じでしたヨ!

今は雨が降りそうな!?

9月27日撮影ですヨ!

自然薯

葉が枯れて来ましたがムカゴが例年に比べると非常に少なく

最悪の状態です!

自然薯が出来て居ないのではと!?

P9270002

自然薯のムカゴ

今の所、3粒を収穫しましたが、次の収穫が無いぞ!

P9270003_2

万能ねぎ

大量収穫ですが、選別(枯れている物、いない物)に時間が

かかりましたヨ!

P9270030

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月26日 (火)

ニラの種が少し黒く! オクラの花が咲くのが遅い! 他! 


にほんブログ村

本格的に秋がやって来ましたよ!

台風は来なくてもいいだヨ~!

9月26日撮影ですダヨ!

ニ ラ

ニラの花が咲き、散って、子孫繁栄の種がだいぶ黒くなって来ました!

P9260023

ファイブスター(オクラ)

脇芽のオクラに花が咲きましたヨ!

夏なら朝の7~8時位に花が咲くのに10時過ぎに花が!

気温も下がり、我が家では光不足!

※花は撮影後、その場でそのまま食べてしまいました! 

  ネトネトで美味い! 

※生産者しか食べれない、一品!です!

P9260022

スイートバジル

2ヶ月前にスイートバジルを水耕栽培で育てて居ましたが、

水切れで枯れて!

今年の5月頃に使用した土からスイートバジルが育って居たので

水耕栽培で育てたいと思います!

大きさは縁から縁までで2cmほどの大きさです!

P9260024

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月25日 (月)

アンデスレッド(ジャガイモ)の芽かき! 他!


にほんブログ村

今日は久しぶりの晴天!?

ししとうピーマン(ししピー)は最高だね!

今年一番の収穫野菜! V! happy01

9月25日撮影ですダ!

アンデスレッド(ジャガイモ)

芽かき(間引き)を行いました!

追肥と土寄せも行いましたヨ!

又、もう少し背丈が伸びたら支柱を立てたいと思います!

P9250021

みさきキャベツ!ロマネスコ!ブロッコリー!

追肥、土もりを行いました!

相当、大きく成長しました! が不織布は当分、被せたままで!

P9220011vert

シシトウピーマン

今日も、20本程、収穫を! happy01

P9230019_2

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月23日 (土)

ジャガイモの芽かきを行いました! 他!


にほんブログ村

9月20日に16年間、我が家の一員だったフジ君

(シェットランドシープドック)が病気で死亡しました

(前足に腫瘍)! 

今日、亡骸を名古屋市の八事霊園まで送り火葬を

して頂きました!

家族は、愛犬が亡くなってから今現在も

落ち込んでいます! 時間が解決をと思っています! 

9月23日撮影ですヨ!

デジマ(ジャガイモ)

芽かき(間引き)を行いました!

追肥と土寄せも行いましたヨ!

又、もう少し背丈が伸びたら支柱を立てたいと思います!

アンデスレッドは3~4日は必要かと思います!

P9230015

・・

プロングピーマンレッド? ・ ゴールド?)

今はまだグリーンだけど! 長さは10cm程ありますが! gawk

色が変わるまで育てるのか?! ピーマンだから放置していても

何時かはレッド!?

P9230017

シシトウピーマン

今日、50個程収穫をしましたが! 花が咲き、ししピーがまだ

一杯出来そうです!

P9230018

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月22日 (金)

オクラ(その後の側室) 大葉 アスパラガス!



にほんブログ村

前日の天気予報では雨のアの字も無かったのに

昼前から雨! crying アーメン!

今日はお彼岸中でお墓参りを!

9月22日撮影ですヨ!

ファイブスター(オクラ)

メインのファイブスター(オクラ)が枯れた為、側室(脇芽)を

育て、オクラ(側室の子)が! happy01

※念のために、側室(脇芽)を育てて正解でしたヨ!

P9220007_2

大 葉

最近まで水耕栽培をしていた大葉が成長が今一なので、

さようなら(バイバイ)をしました! punch

が!? 種イモ(ジャガイモ)の植えた所から大葉が出ていたので!

今日、水耕栽培を! happy01

 

P9220004

パープルアスパラガス

今年は1本も収穫していないパープルアスパラガスが?!

50cmオーバーまで成長していました!

※中央の奴! happy01

P9220010

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参


加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月19日 (火)

まもなくジャガイモの芽かきを! 他!


にほんブログ村

台風18号が去り、一段と朝夕は涼しくなりましたね!

今後も発生し日本を虐める(北朝鮮同)のかな!?

台風18号に虐められたロマネスコ! みさきキャベツ! 

ブロッコリー!は大丈夫でした! happy01

9月19日撮影ですヨ!

デジマ

茎が相当、伸びて来ました! 

※週末位に芽かき行いたいと思います!

今回は、太くて丈夫な茎を2本で栽培したいと思います!

写真、左の棒みたいな物は今日、収穫したグリーンアスパラガスです!

1本だけですヨ! crying

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

☆ ★ 芽かきとは! ★ ☆

複数の芽が出てきた時に、優良なものを選抜して残し、

後は抜き取ってしまう作業の事です。

芽が多ければ多いほど小さいジャガイモが、普通は2~4本立てで

栽培します!

P9180002

ししとうピーマン 「ししピー」

はまだ実を相当付けています!

今年栽培した野菜の中で一番の出世頭です!
P9180004

happy01 特 徴 happy02

辛みがなく、タネごと食べられるミニピーマンです。果肉やわらかく、

ピーマン特有の臭い少なく、ヘタをとればそのまま調理に使えます。

焼く、煮る、炒める、揚げるなど幅広い調理に適します。

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月18日 (月)

アンデスレッドど真ん中から発芽!   台風18号の爪跡!


にほんブログ村

アンデスレッド(じゃがいも)がプランターの

ど真ん中から芽しました!

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

台風18号の爪跡!

ロマネスコ! みさきキャベツ! ブロッコリー!が、

茎の元から倒れ、修復しましたが・・・! 心配です! weep

ニラも倒れましたが根が残っている為、

心配はありません!

また、ししピーは少し傾いただけで

元気 はつらつ オロ・・・・

9月18日撮影ですダ!

アンデスレッド(じゃがいも)

プランターの、ど真ん中から芽を出しました!

P9180003

ロマネスコ!みさきキャベツ!ブロッコリー!

不織布が飛び、裸のままで倒れていました!

修復した後の写真ですヨ!

P9180005

ニ ラ

も倒れましたが根が残っている為、心配はありません!

P9180001

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月15日 (金)

秋の味覚 シルクスイート(さつまいも)一部を収穫!


にほんブログ村

秋の味覚さつまいもを収穫しましたヨ!

明日から台風の影響が!

日本中が被害の無い様に!

9月15日撮影ですヨ~!

シルクスイート(さつまいも)

2株を収穫しました!

サイズ的には問題は有りませんが、なんせ二2株でこの数! crying

光不足とプランターでは仕方がないと思います!

※LARKのロングサイズな高さは101mm!デス!

口に入るのは、10月に入ってからと思います!

熟成、熟成!

P9150006

グリーンアスパラガス

昨日、収穫したグリーンアスパラガスを湯がきマヨネーズで

頂きました! ※Simple is best!

筋も無く、美味しくいただきました! happy01

なんせこの本数だから他の料理にはネェ!

P9140001

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月14日 (木)

シルクスイート(さつまいも)明日、収穫予定! 他!


にほんブログ村

さつまいもの収穫時期が近づきました!

シルクスイート(さつまいも)を試し掘り!

安納芋は、明日に試し掘りを行いたいと思います!

だけど、台風が心配です!

9月14日撮影ですヨ!

シルクスイート(さつまいも)

試し掘りを行いました!

出来ていました! 見た感じでは虫に食われた跡がない! happy01

毎年、虫の餌食に成って居ましたが今回は!明日が楽しみです!

※今日は所用があるため、明日一株だけを収穫したいと思います!

P9140010

アンデスレッド(じゃがいも)

プランターの縁近くで発芽をしていましたヨ!

茎の間引き時に間引きをされると思います!

P9140006

グリーンアスパラガス

4本を収穫しましたが長い物は40cmオーバーです!

皮をむいても硬いと思いますが、明日、報告します!

P9140005

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月13日 (水)

ジャガイモが発芽しました!  その他!


にほんブログ村

ジャガイモが発芽しました! 

デジマだけ!アンデスレッドは、まだまだです!

これはこれで良いのですけど台風が心配ですね!

9月13日撮影です!

デジマ

が発芽しましたヨ!

7株分を栽培していますヨ!

P9130001

グリーンアスパラガス

前回が最後の収穫と思って居ましたが!

細い為、長く見えますが明日が収穫時期と!? sun

P9130003

ニ ラ!

花が咲いた後に膨らみが!

黒い種を育成中!

P9130004

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月12日 (火)

パプロングピーマンに実が!オクラの側室(脇芽)を育てます!


にほんブログ村

昨夜からの雨続き、早朝に雨が一瞬止んだので

菜園を確認!

何と言う事でしょう!?パプロングピーマンに実が!

月12日撮影ダスヨ!

プロングピーマンレッド? ・ ゴールド?)

にようやく実が付きましたガ! 今はグリーンだけど!  gawk

光不足で腐るか、育つか!? どうなる事やら!

P9100013_2

/

ファイブスター(オクラ)

メインのファイブスター(オクラ)が枯れた為、側室(脇芽)を

育てたいと思います! happy01

※念のために、側室(脇芽)を育てて正解でしたヨ!

P9110007

側室(脇芽)

P9110006

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月11日 (月)

ロマネスコ、ブロッコリー、みさきキャベツ、生姜は後1ヶ月!


にほんブログ村

今日は朝からどんよりした天気ですヨ!

9月11日撮影ですヨ!

8月26日に師匠から頂いた

ロマネスコ!(左上) みさきキャベツ!(下)

ブロッコリー!(右上)

が倍位まで成長しましたヨ! ◎不織布を被せて栽培してます!

ロマネスコ

は今年で6年間、毎年育てていますヨ!

※ロマネスコという名前はイタリア語、ローマで作られ、

 その地で食べられてきた野菜、ブロッコロ・ロマネスコ

 呼ばれています。

 分類上はカリフラワーの仲間とされています。

みさきキャベツ

は今回が初めて栽培します!

※約1.2kgの縦に長い たけのこ型葉質極めて柔らかで生食で

 大変おいしいとの事!

P9110001tile

生 姜

葉が少し枯れ始ました!

収穫までには、1ヶ月程と思います!

P9110005_3


最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月10日 (日)

ニラの花が満開に! ジャガイモ発芽!まだですヨ!


にほんブログ村

朝夕夜は涼しいけれど昼間は暑いですヨ!

9月10日撮影ですヨ!

ニ ラ

花が満開に! 種は採種しませんが、種の大きさはゴマの半分くらいで

真っ黒です! 花は白いのに!

P9100020

9月4日に植え付けしたジャガイモは、まだ発芽をしていませんヨ!

P9100014

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月 8日 (金)

今年の野菜達!


にほんブログ村

今日は、去年の秋ごろから今年の9月7日現在

までの種蒔きや苗植えをした野菜の状況を発表

したいと思います!

何せ、今年から光不足で困った困った! weep

去年までは、もう少し種類が多かったのに! crying

Fd4006401
・・・・・・・・・・・・・・・・※フリー素材を使用しています!

発芽したが、若しくは苗が枯れた、

発芽しなくて消え去った野菜の紹介です!

実に13種類が人知れずこの世から去って

行きました! crying

サラダ京水菜・ほうれん草・絹さやえんどう・からいね(大根)・

F1メデイ大根・ハヤトウリ・北進キュウリ・春風紅人参・

金港五寸人参・F1カラフル人参(ミックス)・紅くるり大根

うすむらさき茄子、プロングピーマンの13種類の野菜達です! crying

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ある程度まで(収穫不足)収穫された6種類の

野菜達ですヨ!

ツタンカーメンのエンドウ・炒チャオ・アスパラガス(2種)・

うどんこつよし(キュウリ)・ファイブスター(オクラ)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

文句なく育ってくれた13種類の野菜達!

空豆・ロマネスコ・ジャガイモ・ニラ・万能ねぎ・

つるなしスナックえんどう・大葉・スイートバジル・イエローペアー・

ニンニク(2種)・ししとうピーマン

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今現在、育って居る8種類の野菜達!

サツマイモ(2種)・宇宙芋・ショウガ・自然薯・ブロッコリー・

ロマネスコ・みさきキャベツ

どうなる事やら!?

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月 7日 (木)

グリーンアスパラガス





にほんブログ村

今日も朝からぐずついた天気ですヨ!

気温も高くなく快適!?

9月7日撮影ですヨ!

グリーンアスパラガス

少し細いけど明日3本を収穫したいと思います!  happy01

パープルアスパラガス

は今の所、出て来る様子はありません! 

P9070012

昨日は3本のグリーンアスパラガスを収穫!

※これも少し細いけど20cmで収穫しました!

P9060007

グリーンアスパラガス(3本)の

・・・・・・・・・巣(オニオンスライス)ごもりサラダマヨネーズかけ!

を家族4人で分けましたヨ!

※皮をむかなくても柔らかく頂きました

P9060009

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月 6日 (水)

パプロングピーマン? 宇宙芋! 「ししピー」


にほんブログ村

昨夜から雨続きで気温も下がり少しは快適と!

9月6日撮影ですヨ!

プロングピーマン(レッド? ・ ゴールド?)

花は咲くのですが実が付かないです! crying

ひょっとして肥料を施して無いかも!

P9060004

宇宙芋

ようやく、ムカゴが付きました! 大きさは2mm程です

P9060005

ししとうピーマン 「ししピー」

ししとうとして収穫するなら今ですが冷蔵庫にししとうが! 

ピーマンで収穫したいと思います!happy01

今年少ない菜園で、元気なのは「ししピー」だけです!

P9060003_3

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月 4日 (月)

ニラの花が開花! 苗に不織布を! 他!


にほんブログ村

今日もジャガイモの植付を行いました!

合計、デジマは7株、アンデスレッドは6株分を!

初日に一気に行えばとお思いでしょうが!

こちらにはこちらの考えが!

※今年から光が制限され、やる気が無い時に

    師匠からジャガイモの種芋等を頂きこれでは

  あかん(いかん)と思い土作を少しづつ!

  だから!

菜園の片づけは少しづつ進んでいます!?

9月4日撮影ですヨ!

ニ ラ

に純白の花が!

P9030001

みさきキャベツ、ブロッコリー、ロマネスコ各2苗!

不織布を被せて虫対策を!

P9030002

スイートバジル

水切れを起こしたスートバジル!

※枯れてはいませんが水を与えても(8時間前!)カリカリ状態です!

  根性のないスイートバジル!

P9020002_2

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月 3日 (日)

スイートバジルと大葉の水耕栽培!(挿し木)


にほんブログ村

今日の朝一にデジマ(ジャガイモ)の植付を!

菜園でスイートバジルと大葉を育てて

(勝手に発芽しただけ)いますが、キッチンでも

水耕栽培(挿し木)で育てています!

9月2日撮影ですヨ!

スイートバジル

キッチンで水耕栽培!(挿し木)にて!

※ペットボトルを使用しています!!

一年草が多年草に?!

P9020016

大 葉

これもスイートバジル同様にキッチンにて栽培を!

あまり出来が良くないぞ!?

P9020018

肥料は、

P5020008
を!

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月 2日 (土)

苗の植付と現在のアスパラガス!


にほんブログ村

今日も少し菜園場を片付けましたがまだまだ

グチャグチャですヨ!

P9020001

※この場所でデジマ(ジャガイモ)を栽培予定です!

9月2日撮影ですヨ!

8月26日に師匠から頂いた、

みさきキャベツ、ブロッコリー、ロマネスコ各2苗!

の植付を行いましたヨ!

この場所には、ししとうピーマン 「ししピー」を置いて居ましたが、

もう少し日の当たらない場所に移動しました!

写真は有りませんがアンデスレッド(ジャガイモ)の種芋

植え付けました!

P9020002

 

パープルアスパラガス  グリーンアスパラガス

の現状です!

今月末近くに株分けを行いたいと思います!

又、今よりも深い入れ物で栽培したいと思います!

P9020004

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年9月 1日 (金)

ししとうピーマン 「ししピー」収穫! ピーマンに虫が!


にほんブログ村

昨日から朝夕が秋らしく! また、台風の季節が!

9月1日撮影ですヨ!

ししとうピーマン 「ししピー」

大小合わせて60個程収穫しました!

左は早めに収穫してシシトウで!

右側は、ピーマンとして頂きます!

※良くぞ育ってくれました! 光が当たらない環境で! weep

P9010006

収穫したししとうピーマン 「ししピー」に穴が!

半分に切った所、青虫が!一歩間違っていたら青虫は半分に!

クワバラクワバラ!

生ごみで捨てました! happy01

P8180016_2

プロングピーマン(レッド? ・ ゴールド?)

花が咲きました!

さて、何色のピーマンが出来るか楽しみですヨ!

P9010003

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ