フォト

ボンジン

  • 凡人
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月29日 (土)

うすむらさきナス花が! 他!


にほんブログ村

今年は余りにも台風の発生が多いし、早いですね!

7月29日撮影デス!

うすむらさきナス

まだ高さは30cm程ですが一番花が咲きそうで! bearing

◎ 種から育てて居ますヨ!

P7280013

ししとうピーマン 「ししピー」

実が付きました! 今の所10本程です!

P7280014

ファイブスター(オクラ)

10日程この状態で!

追肥だけは行っていますが、光不足が原因と思います!

P7280017

益虫のカマキリ

サツマイモの葉の上で監視を!

P7280016

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年7月25日 (火)

ししとうピーマンに花が! 他!


にほんブログ村

ここ2、3日は梅雨時に感じますヨ!

ファイブスター(オクラ)に元気が有りません!

追肥を行いましたが!

7月24日撮影ダス!

ししとうピーマン 「ししピー」

花が咲きましたヨ!

◎ 種から育てて居ますヨ! 高さは50cm程まで成長! 

※3回目の種蒔きで、ここまで来ました!

葉は、虫に食われて!

happy01 特 徴 happy02

辛みがなく、タネごと食べられるミニピーマンです。果肉やわらかく、

ピーマン特有の臭い少なく、ヘタをとればそのまま調理に使えます。

焼く、煮る、炒める、揚げるなど幅広い調理に適します。

との事デスダ!

P7240006

うすむらさきナス

まだ高さは30cm程です!

◎ 種から育てて居ますヨ!

happy01 特 徴 happy02

果長15cmくらいで白地に薄紫色の淡い模様が美しい細長茄子。

草勢は強く早期より多数着花する豊産種。

味は淡白で色も着かないので料理の利用範囲が広いとの事!

今後、どの様になるか!?

※背丈が無い内に一番花が咲いたりして!

P7240008

パプロングピーマンレッド? ・ ゴールド

前回は野鳥の餌食になり、再度、種蒔きから挑戦!

背丈は20cm程です!

※相当、長く大きいピーマンとの事デス! 

何色のピーマンが出来るかは楽しみです!

※出来れば良いけど! weep

P7240007

サツマイモの葉の上で休憩中のバッタ!

菜園外追放を行いました!

P7250005

太陽!  come back to me ! 

321_5

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年7月20日 (木)

イエローペア(ミニトマト)のその後! 生姜! ししとうピーマン!


にほんブログ村

昨日、梅雨が明けましたが! まだ、梅雨と言う感じが!

ジトジト! ベタベタ!

略してジトベタ!

7月20日撮影デス!

イエローペア(ミニトマト)

収穫たイエローペアが少しずつ黄色に!

※光不足だよ~ん! crying

P7200001

生 姜

P7200003

ししとうピーマン 「ししピー」

まもなく花が咲く頃と思いますが!?

相当、大きく成りました!

※種から育てていますヨ!

P7200004

うすむらさきナス

背が低くく、虫に葉を食われ必死に成長しています?

P7200005

太陽!  come back to me ! 

321_5

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年7月16日 (日)

イエローペア(ミニトマト)大量に収穫! 大葉に根が!


にほんブログ村

梅雨明けは何時かな~! 

早く来い来いま~な~あつ!

湿気でジトジト!

7月16日撮影ダス!

イエローペア(ミニトマト)

収穫しました!  80個程!

熟して居ませんが常温で熟成したいと思います!

熟成(黄色)に成るまで放置すると下の写真の様に!

硬いしこりが!

※光不足だよ~ん! crying

P7160013
P7160014

大 葉

水挿し木を行った大葉に根が! ※水耕栽培です!

P7160016

太陽!  come back to me ! 

321_5

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年7月15日 (土)

オクラ うどんこつよし イエローペアの収穫! 宇宙芋!


にほんブログ村

 

 

今年は本当に! 踏んだり蹴ったりの一年に!

 

・・・・・・・・・・・・・・(踏まれたり蹴られたり)

 

世間は今日から3連休ですが、凡人は1日と3/2日

の連休ダスヨ!

いつも4日に一回は、1日と3/2日連休ダスヨ!

7月15日撮影デス!

オクラ うどんこつよし イエローペアの収穫!

オクラとキュウリの長さは余り変わりませんがオクラは標準より

大きめでキュウリは下の写真で育って居ましたが茎が折れた為、

収穫しました!12cmほどです! crying

P7150005

茎が折れてだらだらに成ったうどんこつよしです!

残りは、一苗です! weep

P7150006

宇宙芋

ようやく第1号のムカゴが付きました! happy01

P7150008_2

太陽!  come back to me ! 

321_5

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年7月13日 (木)

余計悲惨な菜園場に! 巨大キュウリ! 他!


にほんブログ村

7月12日撮影デス!

今年初めから菜園場(駐車場)に太陽光が数時間(3時間程度)しか

当たらなくなり(東隣の新築で)、また家庭の事情で2台分の駐車スペ

ースを確保しなければならない様になり野菜達の移動を行いました!

フェンス際と2台目の奥に引っ越しを行いました! crying

※場所が少ないのと余った土の保管が大変で菜園場は悲惨です! crying

P7130001

P7130002

うどんこつよし

2本収穫をしましたが上のキュウリは見えない所で勝手に育ち巨大化!

下のキュウリと比べたら重さは5倍! lovely

酢の物で頂きましたが美味しく頂けましたヨ! happy01

P7120006

イエローペア

今年第1号を収穫、その場で頂きましたヨ!

P7120001

ファイブスター(オクラ)

背丈は低いが元気にオクラを生産していますヨ!

P7120003

太陽!  come back to me !

Naku

最後まで観て頂いて有難う御座います!

又、お越しください! 

※にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年7月11日 (火)

ししとうピーマン 「ししピー」 うすむらさきナス 他!


にほんブログ村

蒸し暑いですね!

早く梅雨明けして欲しいですが!

7月11日撮影デス!

ししとうピーマン 「ししピー」

◎ 種から育てて居ますヨ! 高さは30cm程まで成長! 

※3回目の種蒔きで、ここまで来ました!

葉は、虫に食われて!

P7110011

うすむらさきナス

これも、種から育てて相当大きくなりましたが茎が低くて!

虫の被害は今の所、問題有りません!

P7110012_2

パプロングピーマンレッド? ・ ゴールド

3回目の種まきで今日、植え替えを行いました!

収穫が出来れば良いのですけど!

P7110013

今日の収穫野菜です!

大葉とオクラ1本デスダ! crying

P7110010

太陽!  come back to me !

Naku

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年7月 9日 (日)

大葉を水耕栽培で! サツマイモの葉の天婦羅!


にほんブログ村

早く、梅雨が明けないかな!

梅雨が明けても菜園場は、変わらないけど! crying

7月9日撮影デス!

大 葉

園で勝手に育った大葉の一部を水耕栽培(挿し木)で!

今日で3日目に成ります!

※ペットボトルで水耕栽培!

  肥料はハイポニカ(液体肥料)を使用しています! ヨ!

  昨年、楽天のポイントで購入ダス!

  又、藻が生えない様に黒のビニールシートを巻きました!

  次回は、スイートバジルも水耕栽培デ!

P7090009

P5020008

これは、昨日の夕飯のおかずのサツマイモの葉の天婦羅です!

写真は有りませんが、サツマイモの蔓と玉葱でかき揚げも作りました!

美味しかったダスヨ!

P7080004

太陽!  come back to me !

Naku

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年7月 7日 (金)

サツマイモの葉! オクラ 宇宙芋!


にほんブログ村

梅雨明けが近いか!?

昨日と今日は、暑く晴天なり!

7月7日の七夕の日に撮影デスダ!

サツマイモの葉!

明日の晩御飯のおかずに天婦羅を!

サツマイモの葉と茎のかき揚げ、そして大葉を!

P7070011

背は凄く低いけどオクラは順調に!

P7070007

宇宙芋

茎がしっかり園芸棒に巻き付き元気な宇宙芋!

ムカゴは今の所、有りません!

P7070005

ショウガ

今の所、順調に育っている感じダス!

P7070009

太陽!  come back to me !

Naku

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年7月 5日 (水)

スイートバジルに花が咲きました! 他!


にほんブログ村

台風3号の被害は無かったので良かったですが!

被害に遭った地域の皆さまには、心よりお見舞い

申し上げます。

7月5日撮影デス!

スイートバジル

勝手に発芽して、勝手に育ったスイートバジルに花が咲きました!

純白な花です!

P7050005

パプロングピーマンレッド? ・ ゴールド

3回目の種まきで今日、植え替えを行いました!

収穫が出来れば良いのですけど!

P7050001

今日の収穫野菜デス!

スイートバジルとオクラ1本! だけですダ!

P7050007_2

太陽!  come back to me !

Naku

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年7月 4日 (火)

台風3号が! 来る! 野菜の疎開!


にほんブログ村

台風3号が夜9時頃に東海地方に接近との事!

何も無い様に祈るだけですダヨ! weep

7月4日撮影デスダ!

うどんこつよし

今年、6号目のうどんこつよしです!

台風で落下しない様、祈るだけです!

P7040002

今日、収穫したうどんこつよしです!

5本目の収穫です! crying

P7040001

風3号の為、野菜を一か所にまとめました!

下の赤白の幕は東隣に7棟新築した業者の物です!

まだ、1棟も売れて居ません!

売れない家を建てて凡人家は大損害!  weep weep weep weep weep

P7040003P7040004

太陽!  come back to me !

Naku

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年7月 3日 (月)

イエローペア(ミニトマト)が色付いて! 他!


にほんブログ村

台風がもう日本に接近、又は上陸しそうな感じ!

その後に梅雨明けか!

7月2日撮影デスヨ!

イエローペア(ミニトマト)

だいぶ色が付き始めました!

種から育てていますヨ~ン!

P7030003

アスパラガス

相当、肥料を追肥したのに細くて収穫ができませんでした! crying

来年は、頑張りたいと思います! アスパラガスより!

P6300006

うすむらさきナス

これも、種から育てて相当大きくなりましたヨ~ン!

P7030005

6月30日の夕ご飯のおかず! 餃子です!

椎茸入りで大葉、ニンニク、ニラは自家製ですヨ~ン!

羽は付けてありません! happy01

P7010001

太陽!  come back to me !

Naku

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年7月 1日 (土)

宇宙芋! 好き勝手に伸びてケレ!


にほんブログ村

宇宙芋! 好き勝手に伸びてケレ! 

野菜達よ!

光が太陽光が当たらなくても成長してケレ! weep

7月1日撮影デス!

宇宙芋

今年もツルが伸び多方面に侵略を行うか! 

今年はどんなに侵略してもダイジョウV! 

何せ、例年に比べると菜園場は空きだらけですダヨ!

※稼働している場所は例年の1/5デスダ!

※光が太陽光が欲しいダヨ!

P7010002

ししとうピーマン 「ししピー」

◎ 種から育てて居ますヨ! だいぶ大きく成ったけど! 

※3回目の種蒔きで、ここまで来ました!

P6300005

うどんこつよし(キュウリ)

今年は2苗で5本目のキュウリですダヨ! crying

毎年、今頃なら最低でも20本は収穫をしているのに! crying

※種から育てた北進キュウリと強力みどりは成長不足でおっちんで! crying

P7010001

太陽!  come back to me !

Naku

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ