フォト

ボンジン

  • 凡人
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

勝手にスイートバジル! 悲しいオクラ!


にほんブログ村

今の時期(梅雨)は、光不足は当たり前!

梅雨が明けても光不足! crying

6月30日撮影デスダ!

スイートバジル

勝手に発芽して、勝手に成長したスイートバジルだ!

P6300004

今日の収穫野菜デスダ!

ニラ と 大葉

今日の夕ご飯のおかずは餃子ですダヨ!

もちろん、ニンニクは自家製ニンニクを使用しますダヨ!!

又、に椎茸も入れますだよ!

P6300007

ファイブスター(オクラ)

明日、第2号のオクラを収穫予定してます!

※低空栽培! ウソです! 光不足の成長不良で地面から10cmの所に

実を付けていますダヨ!

P6300003

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 

 

最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年6月29日 (木)

東隣の新築屋のお陰で悲惨な日々! ダスヨ!


にほんブログ村

東隣の新築屋のお陰で悲惨な日々! ダスヨ!

それでも実を付けたファイブスター(オクラ)は

立派ダスヨ! crying

6月29日撮影デス!

ファイブスター(オクラ)

今年、初めての収穫ダス! 1本だけダスヨ! crying

前々回のブログで紹介したファイブスター(オクラ)ダスヨ!

茎の高さは、30cm未満デスダ!

昨年の今頃なら60cm以上に育って居ましたが!

太陽光不足でこんな有様ダスヨ! ト!

P6290001

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年6月27日 (火)

悲惨な家庭菜園!


にほんブログ村

キュウリの花は咲きますが!

キュウリが出来ないヨ~!

イエローペア(ミニトマト)に実が付いたけど

大きく成らないダヨ! 

大葉は虫に食われて凡人は穴あきを食べてるダヨ!

6月26日撮影デス!

パプロングピーマンレッド? ・ ゴールド

前回は野鳥の餌食になり、再度、種蒔きから挑戦!

3日前に発芽しました! 植替え時には不織布をと思っています!

※相当、長く大きいピーマンとの事デス! 

何色のピーマンが出来るかは楽しみです!

※出来れば良いけど! weep

P6260007

サツマイモ(安納芋とシルクスイート)

葉は大量に有りますが葉の大きさが?
P6260009

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ 最後に画像をクリックして戴ければ幸いです。

2017年6月23日 (金)

太陽に見放された凡人と野菜! の今!


にほんブログ村

太陽に見放された凡人と野菜達!

 

光が無いとダメな凡人と野菜達!

 

光なんか関係ない虫達と野鳥達!

6月23日撮影デス!

ファイブスター(オクラ)

◎ 種から育てて居ますヨ!

一番花が咲きました! 立派に見えますが毎年に比べたら極小の

花です!

P6230001
茎の高さは、30cm未満デスダ!

昨年の今頃なら60cm以上に育って居ましたが!

太陽光不足でこんな有様ダスヨ!

P6230002

ししとうピーマン 「ししピー」

◎ 種から育てて居ますヨ!

happy01 特 徴 happy02

辛みがなく、タネごと食べられるミニピーマンです。果肉やわらかく、

ピーマン特有の臭い少なく、ヘタをとればそのまま調理に使えます。

焼く、煮る、炒める、揚げるなど幅広い調理に適します。

との事デスダ!

今後、どの様になるか!?

P6230003

うすむらさき茄子

◎ 種から育てて居ますヨ!

○特長

果長15cmくらいで白地に薄紫色の淡い模様が美しい細長茄子。

草勢は強く早期より多数着花する豊産種。

味は淡白で色も着かないので料理の利用範囲が広いとの事!

今後、どの様になるか!?

P6230005

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村  最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年6月18日 (日)

光が! 太陽光が足りない! 新築は足りているのに!


にほんブログ村

/

明後日から愚図ついた天気になりそうダスヨ!

梅雨!本番か!?

種から育てた北進キュウリと強力みどり(キュウリ)は、

成長不良で撤収しました! crying

何回も何回も!ブログに載せていますが今年から

光が足りない! weep

まだ、購入者が居ない為、空き家ドス! けど!

光が! crying

 

/

5月18日撮影ダス!

イエローペア(ミニトマト)

近い内に収穫か!?

P6180004

うどんこつよし

今年のキュウリは頂いた2株の内、1株だけが頑張っていますダヨ!

今年は今の所、4本を収穫しましたが! crying

昨年に比べたら2割の収穫ダスヨ! crying

光が欲しい! 光が欲しいダスヨ! crying

P6180002

自然薯

毎年元気な自然薯! happy01 頼もしいーヨーン! happy01

P6180001

ショウガ

ショウガも光が無くてショウガないね! happy01 weep

ショウガない話ダス!

P6180003

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村  最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年6月15日 (木)

踏んだり蹴ったりの菜園です!


にほんブログ村

この間、パプロングピーマン(レッド? ・ ゴールド

植え替えを行いましたが! 今日の早朝

確認したら3苗中、3苗の影も形もありませんでした!

また、野鳥に!! weep crying  

今年から東側からの日差しが無くなり

踏んだり蹴ったりの凡人の菜園です! weep crying

※踏まれて蹴られて最悪の状態です!

6月15日撮影デス!

イエローペア(ミニトマト)

実が付きました!

※黄色いナシ型のミニトマトです!

P6150008_3

ファイブスター(オクラ)

花が咲き、実が付くと思いますが!? 

まだ、茎の高さは20cmもありません!

※光不足ダスダ! crying 東側に家が建ったからだすよ!

P6150004_2

炒チャオ

収穫しまた! 今晩の夕食の一部としてサラダで! happy01

P6150005_2

スイートバジル

かってに育つたスイートバジルです!

だいぶ大きく!

P6150001

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村  最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

野鳥や虫は仲間ではナイゾ!


にほんブログ村

パプロングピーマン(野鳥に狙われおっちんでしまい

ました!) と 一緒に種蒔きしたししとうピーマンと

うすむらさき茄子の植替えを行いました! happy01

不織布で防御しました! happy01 パプロングピーマンも

覆えば良かったと思います! crying

再度、パプロングピーマンの種蒔きを行いました! happy01

6月15日撮影デス!

やせ細った人参の収穫を行いました! 

※写真は、わざと人参の頭を下にしました! 頭が上がらない! crying

P6150006

この間、収穫したジャガイモの内3cm以下の物を茹でフライドポテトで

頂きました! 又、半分は、冷凍して後日、頂くダヨ!

P6110004


最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村  ☜ 最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年6月13日 (火)

人参の収穫! じゃがいも小の行方! 自然薯!


にほんブログ村

今年の梅雨は空梅雨か?!

6月12日撮影デス!

金港五寸人参

収穫しましたがこんな有様です! 細! weep

※光不足ダスダ!

P6110003

じゃがいも

この間、収穫した、

べにあかり・インカの瞳・デストロイヤー・

タワラヨーデル・タムラムラサキ・十勝こがね

3cm以下の物を湯がいて冷凍保存しました!

※水分が抜けてしわしわになる前に!

 いつか、フライド・ポテトで頂きます! happy01

P6110004

自然薯

ムカゴがそこら中に落ち色んな所から発芽しています!

上の写真は、収穫が済んだ土に!

下の写真は、人参の土からデス!

P6110001vert

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村  ☜ 最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年6月11日 (日)

パプロングピーマンの植替え! 薩摩芋 宇宙芋!


にほんブログ村

梅雨に入ってから雨が一度も!

6月10日撮影デス!

パプロングピーマン(レッド? ・ ゴールド

種から育てまだ小さいですが植替えを行いました! happy01

※相当、長く大きいピーマンとの事デス! 

  何色かは出来てからのお楽しみ! 出来れば良いけど! weep

P6100008

サツマイモ安納芋とシルクスイート)

今年は、2種類のサツマイモを栽培していますがどうなる事やら!

P6100009

宇宙芋

今年で6回目?の宇宙芋! ムカゴ(種)は6代目に成りますが、

日当りが悪い為、成長が今一! crying 毎年の今頃なら蔓が相当伸びて

いる所ですが!! 最悪、ムカゴが付いても相当、小さいと思います! crying

P6090006

去年の今頃の宇宙芋の写真デス!

去年までは、本当に良かったのに! 隣の家のバカ!

P6270029

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村  ☜ 最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年6月 8日 (木)

イエローペア(ミニトマト)に花が! オクラ キュウリ!


にほんブログ村

近所では田植えが終わり、カエルの鳴き声が一段と

大きく成りました! happy01 happy02

梅雨を実感! まだ田舎ですねー! happy01

6月7日撮影デス!

イエローペア(ミニトマト)

種から育ててようやく花が咲きました!

※4月13日に種蒔きしました!

P6070005

ファイブスター(オクラ)

種蒔きをしてから相当の日数が経っていますが高さは15cmほどです!

※2株を栽培しています!

P6070002

うどんこつよし(キュウリ)

写真では立派に見えますが?

P6070001

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村  ☜ 最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年6月 7日 (水)

梅雨前にジャガイモを収穫! ニンニクが凄い! 炒チャオ収穫!


にほんブログ村

今日からうっとうしい梅雨入り!

北海道だけは梅雨が無いとの事! coldsweats02

6月6日撮影デス!

べにあかり・インカの瞳・デストロイヤー・

タワラヨーデル・タムラムラサキ・十勝こがね

収穫しました! 大中小極小入り乱れ!

12株でこの数です! weep

P6060007
ニンニク

この間、収穫したニンニクですが1片が大きく、丸々と太って、6片中4片が!

残りの2片がペラペラの状態でした!

写真では、2片足りませんが餃子に使用しました!

やはりチューブのニンニクに比べたら香りも味もバツグン! happy01

P6070018

炒チャオ

初収穫しました! 小ぶりですが!

P6060014

半分にカットした状態です!

炒チャオは半結球タイプでした!

P6060015_2

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村  ☜ 最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年6月 3日 (土)

ジャガイモの収穫! 種が発芽しました!


にほんブログ村

野菜を育てるには光が大切とつくづく思い知らされ

ました! weep 我が家の菜園は、一日の光が3時間ダス!

三つ葉 クレソン せり みょうが シソ ふき ニラ 

等は陰性植物で光が一日で1~2時間程度でも育つ

のですが! これはパス! happy01

これ以外の野菜は、半陰性植物(一日3時間以上)、

陽性植物 (一日6時間以上)、これからの夏野菜は crying

・・

6月3日撮影デス!

タワラヨーデル(ジャガイモ)

収穫しましたが長くてタワラヨーデルに似ていません! coldsweats01

P6030003

ジャガイモ

写真は、べにあかり・インカの瞳・デストロイヤー・タワラヨーデル・

タムラムラサキ・十勝こがね のどれかですが!葉が枯れ始めました!

P6030002

パプロングピーマン、ししとうピーマン、うすむらさき茄子

が発芽しましたヨーン!

P6030004

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 

また、お越しください! 

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村  最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年6月 2日 (金)

今年、初のきゅうりの収穫! イエローペア(ミニトマト) 他!


にほんブログ村

ジャガイモの収穫がまじかに! happy01

今日の未明は大変な事に! 大雨だギャー! crying

6月2日撮影デス!

うどんこつよし(きゅうり)

今年、初の収穫デス!

栄養不足か日当りのせいか少し小ぶりの収穫です!

曲がってもいるけど! weep

きゅうりはキュウリ! happy01

P6020004

イエローペア(ミニトマト)

種から育てて居ます! 相当、大きく成りました! happy01

5株を栽培して居ます! happy01

P6020002

宇宙芋

数日前に比べると一気に蔓を伸ばせて頑張っていると 思います! catface 

P6020003

スイートバジル

大葉同様、かってに育つスイートバジルです!

虫に葉を食べられていますがダイジョウV(ブイ)デス!

成長の方が早い為、虫なんか無視! bleah

P6020005

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ