フォト

ボンジン

  • 凡人
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

絹さやえんどう! じゃがいも、大葉!


にほんブログ村 

つるなしスナックえんどうと思っていた物が絹さやえんど

うでした!長ネギの中から絹さやえんどが蔓を出し!

4月29日撮影デス!

絹さやえんどう

昨年、種蒔きを行い1月に枯れたと思っていたのでビックリです! happy01

P4280001

長ネギの中から絹さやえんどうが!

P4280002

4月28日撮影です!

じゃがいも類

土寄せと追肥後の写真です!

※東側に家が建ち光不足でもじゃがいもは大丈夫です! happy01

・・1日に3時間程度でもじゃがいもはOKです!

P4280003

かってに発芽した大葉がだいぶ大きく!
P4280005

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです

2017年4月28日 (金)

空豆と万能ねぎの収穫!  


にほんブログ村 

第2回目のジャガイモの土寄せと追肥を行いました!

また、ファイブスター(オクラ)と丸ナス(今回で3回目、

種からの発芽が失敗crying)の種まきも行いました!

発芽しない場合は苗を購入予定です!

※種が少し古いので心配です!

尚、つるなしスナックえんどうは毎日収穫している為、

あえて掲載しませんでした! 

4月28日撮影です!

空 豆

10房を初収穫しましたが欲張りしすぎて大粒は5粒程で残りは人差し指の

第一関節位でした!

※間引きを行えば大きい粒か収穫出来るのに! crying

残りを今から間引きしたいと思います!

P4280007

万能ねぎ

今回の収穫で一巡しました!

最初に収穫した部分は10cmまで伸びここ数年、ねぎの心配はありません!

P4280006


最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年4月27日 (木)

ほうれん草! 大根類の現在! 他!


にほんブログ村 

ゴールデンウイークは関係ないけど今の季節が一番かな?!

ほうれん草

3月20日に種蒔きを行い発芽して38日目です!

相当、大きく成長しましたが収穫まではあと少しデス!!

P4270001

からいね(大根)

間引き前なので葉が多いと!

明日、間引きを行い間引き分はサラダでいただきます!

P4270019

F1メデイ大根

間引き前なので葉が多いと!

明日、間引きを行い間引き分はサラダでいただきます!

P4270021

つるなしスナックえんどう

毎日、12~13本を収穫しています! happy01

P4270016

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年4月26日 (水)

ツタンカーメンのエンドウ豆に花が! と色々ダス!


にほんブログ村  

・・

日は雨! 今年の春はよく雨が降りますね!

師匠のO氏さんのジャガイモの種イモが腐った連絡が

ありました! weep

また、知り合いのSさんも前々回の雨で種イモが腐った

話を聞きました!

幸い凡人の種イモは元気でスクスク育っていますが! coldsweats01

4月25日撮影です!

ツタンカーメンのエンドウ豆

第1号の花が咲きました! happy01

詳細です!

古代エジプトのツタンカーメンの墓から出土した豆の子孫といわれて

います。

1992年にカーター氏がツタンカーメンの墓を発掘した際に数多くの副

葬品の中から見つかったとされ、それを持ち帰ったカーター氏が発芽、

栽培に成功し、「ツタンカーメンのエンドウ豆」として各地に広めたとされ

います。

P4260015

ジャガイモ

蕾が!

6種類のジャガイモを栽培していますがどのジャガイモなのか分かりません!

※べにあかり・インカの瞳・デストロイヤー・

タワラヨーデルタムラムラサキ・十勝こがね 

のどれかですが、蕾撮影後に切取りました!

花よりジャガイモの収穫が優先ですから! happy01

P4200001

宇宙芋

植え付けを行いました! 今回5代目か6代目の種イモです!

宇宙芋の苗から収穫まで!  ⇦ ここをクリック!!

P4230008

大 葉

至る所から大葉が勝手に発芽! happy02

P4240014

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年4月24日 (月)

ハヤトウリの植え付け! キュウリ、ミニトマト発芽!


にほんブログ村 

先週は雨に見舞われ今週は!?

今週末からゴールデンウイークが始まりますが、

凡人には無縁の休日で関係ないダヨ! weep crying happy02

4月23日撮影デス!

ハヤトウリ

植え付けを行いました!

上の写真)頂いた時のハヤトウリの写真です。

ピチピチでスベスベ、重量感がありました! happy01

(中の写真)植え付け前のハヤトウリの写真です。

しわしわで重量感が無く、大丈夫か?という感じです!

(下の写真)植え付け後の写真です!

ハヤトウリとは?!

ハヤトウリは、ウリ科のつる性の多年草です。原産地はメキシコ南部から熱帯アメリカ

地域で、日本へは大正時代に鹿児島へ導入されたのがきっかけで、「薩摩隼人」

から「ハヤトウリ」と呼ばれるようになりました。洋ナシのような形をしている果実には、

緑色のものと白色のものがあります。栽培は、タネを植えるのではなく、果実のまま植

える点がユニークといえるでしょう。多くのウリ科植物はタネをたくさんつくりますが、

ハヤトウリの果実には、1個のタネがあるだけです。      との事!

P11000301vert

北進キュウリ

10日前に種から育て2日前に発芽しました! happy01

P4230007

イエローペアー

黄色く瓢箪型のミニトマトデッス!

10日前に種から育て2日前に発芽しました! happy01

P4230006

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年4月20日 (木)

野菜の収穫! 大葉自然発芽! 他!


にほんブログ村 

一昨日の夜に相当、雨風が強く野菜達の心配を

していましたが今回は、被害無しでした! happy01

多少の雨なら大歓迎ですが多いとね! weep

・・キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

アスパラガスつるなしスナックえんどう収穫!

アスパラガスパープルを含めて5本目の収穫です! happy01

アスパラガス収穫本数が少ないので家族で分けると一人1/4本! crying

貴重なアスパラガス! crying

一瞬でのうなる(無くなるの意味※名古屋弁)、美味しかった! happy01

P4190005

大  葉

昨年の大葉の種がかってに発芽した物です! happy01

器に入替ました! 

P4190010

炒チャオ

間引き前ですが少し大きく(高さは2cm程)

種蒔してから23日目です!
P4190008

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年4月16日 (日)

空豆、パープルアスパラガス、つるなしスナックえんどう!


にほんブログ村 

またかいな!

この間、雨が相当降ったのに明日と明後日が雨!

前の雨でほうれん草の苗が全ておっちんじゃってしま

いました! 水没死です! crying

容器の発泡スチロールの水抜きの穴を開け忘れて! coldsweats01

今日は残りのジャガイモの芽かき、土寄せと追肥を

行いました!

4月16日撮影です!

空 豆

空豆があっちむいてホイ! 相当、大きく成りましたが収穫までは

もう少し!

※横から撮った写真デス!

P4150003

パープルアスパラガス

4月11日のブログでパープルアスパラガスを収穫と説明いましたが大変な

間違いでした!

普通のアスパラガスでした! catface

写真が本当のパープルアスパラガスです! coldsweats02

P4160017

つるなしスナックえんどう

5房を収穫しました! happy01

これからどんどん収穫が出来れば良いけど!

なんせ、日当たりが悪くて! crying

P4160020

山椒の木

3年物です!

P4160018

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年4月12日 (水)

色んな人参発芽! 大根類の現在です!!


にほんブログ村

・ 

最後の人参も発芽しました! happy01

春風紅人参、金港五寸人参、F1カラフル人参(ミックス)

のどれかです! weep

何せ!プランターを移動するため何が何で、

何で何が!?

プランターに名前を付ければとお思いでしゃうが!

名前を付けたのですが消えてしまって!

4月12日撮影デス!

春風紅人参、金港五寸人参F1カラフル人参(ミックス)

の全てが発芽しました! どれかの写真です! crying

P4120010

からいね(大根)

発芽してから相当大きく成りましたが、日差しが少ない為、どうなる事

やら!

F1ミデイ大根(その下の写真)、 

紅くるり大根(その下の下の写真)

も同様です!

P4120004

F1ミデイ大根

P4120006

紅くるり大根

P4120008

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年4月11日 (火)

パープルアスパラガスの収穫!?スイートバジル発芽 他!


にほんブログ村

雨続きで発芽したばかりの苗が心配です!

明日は、晴天とか!?

4月11日撮影デス!

パープルアスパラガス

1本を収穫しました!

下の写真は、収穫時期を通り過ぎたアスちゃんです!  happy01

P4110006_3P4100001

スイートバジル

古い種を30個程撒いて3本が発芽しました! happy01

P4100002

ツタンカーメンのエンドウ豆

高さは15cm程でやはり日差しが悪い為、どうなる事やら! bearing

P4100004

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年4月 8日 (土)

ジャガイモの芽かき、土寄せと追肥! 他


にほんブログ村

ジャガイモの芽かき、土寄せと追肥を行いました!

2月26日に種イモの植え付けを行ってから42日目です!

収穫は6月半ば過ぎと思います! 

梅雨時期で心配!

4月8日撮影デス!

ジャガイモ

茎が15cm以上になった苗(6株)の芽かき(今回は2本立て)を行いまた、

第1回目の土寄せと追肥を行いました! happy01

写真は、べにあかり・インカの瞳・デストロイヤー・タワラヨーデル・

タムラムラサキ・十勝こがね この内のどれかです

P4080006

炒チャオ

種蒔きして11目で発芽しました!

品種の特徴

●パリッとした食感が良く、サラダはもちろん炒め物・鍋物にも好適。
●茎部の葉は重なるが、玉レタスのように巻かないので一枚ずつ容易に
 
剥がせる。
●葉肉が厚く料理後も食感が残り、日持ちも良い。
●根が強く、耐暑性・晩抽性に優れほぼ周年栽培ができる。

P4080003

万能ねぎ

今年初の収穫で食べる分だけを!! happy01

P4080005

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年4月 7日 (金)

つるなしスナックえんどうに実が! ハヤトウリ 宇宙芋?


にほんブログ村

家の前を中学生と母親のグループと言うか塊が

雨の中を学校に向かって・・・!

こんな日の入学式は、かわいそうですね!

昨日の小学校の入学式は、辛うじてセーフでしたが!

4月7日撮影デス!

つるなしスナックえんどう

実が膨らみ始めました(第1号)!  2cmほどに!

雨の中、撮影しました! happy01

P4070002

ハヤトウリ

4月末頃に植え付けを行う予定ですが、現在、ミイラ風な感じです!

P4070003

宇宙芋

かれこれ5、6年子孫を植付していますが今年は植付をするか否か、

検討中です!

場所は有ますが、ブログで何回も言っていますが東側に家が建ち

光が・・・・ weep weep

P4070004

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年4月 6日 (木)

紅くるり大根の発芽Jya-! ジャガイモ、ソラマメ、ニンニク!


にほんブログ村

三つ葉・炒チャオ・からいね(大根)・ニンジン2種の

発芽がまだですが大丈夫!? weep

今日から5~6日間は曇りのち雨!5~6日はしんどい

ですね! crying

・・・・・・...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

紅くるり大根

ようやく発芽しました!

P4060004

ジャガイモ

が発芽して16日目です!器を移動した為、

べにあかり・インカの瞳・デストロイヤー・タワラヨーデル・

タムラムラサキ・十勝こがね この内のどれかです

P4060001

空 豆

昨年の10月に種まきを行い、実が付いて8日目になります! 

長さは5cm程まで成長しました!

5月中旬頃が収穫予定です!

P4060002

ニンニク

手前のニンニクはスーパーで購入した中国産を植え発芽させました

中国産は2玉で98円! 国産だと1玉で198円!

種が中国産でも日本で育てば国産と! happy01

昨年の10月に種まきを行い、相当大きくなりました。

収穫予定までは、1か月ちょっとです! happy01

赤丸ニンニク

左奥、ニンニクに比べるとふた回り小さいかと!

収穫予定までは、1か月ちょっとです! happy01

P4040006


最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年4月 4日 (火)

えんどう類が貧弱でsu! 他!


にほんブログ村

3月27日に三つ葉・炒チャオ・からいね(大根)・

紅くるり大根・F1ミデイ大根の種蒔きを行いましたが、

からいね(大根)とF1ミデイ大根は発芽しました!

他は音沙汰なしダスヨ!

数日待って発芽しない場合は、再度、種まきを予定!

4月4日撮影です!

つるなしスナックえんどう

日当たりの加減か蔓があまり伸びずに花が咲きました!

ともと、蔓が70~80cmの物なのでまあ良いかと!?

P4040012

絹さやえんどう

これもつるなしスナックえんどう同様、蔓が伸びず花が咲きました!

せっかく咲いた花なのでこのままで栽培を!  ※日当たりの加減と

思います!

ブログで何回も言っていますが東側に家が建ち光が・・・・ weep weep

P4040013

ツタンカーメンのエンドウ豆

絹さやえんどうよりモットもっと最悪なツタンカーメンのエンドウ豆

蔓の高さは12cmほどです

日当たりの加減と思います!

ブログで何回も言っていますが東側に家が建ち光が・・・・ weep weep

P4040015

F1ミデイ大根

発芽しました! happy01

P4040001

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

2017年4月 3日 (月)

からいね(大根)と人参の発芽!  ネギ類!


にほんブログ村

 

朝、夕が少し寒いけど今の時期が良いかも!?

だけど、日光不足で絹さやえんどうやスナップ

えんどうが伸び悩み!

4月3日撮影!

からいね(大根)

3月27日に種蒔きした種が発芽しました!

P4030003

3月20日に種蒔きした種が発芽しました!

春風紅人参金港五寸人参F1カラフル人参(ミックス)

のどれか分かりませんが!!

※種蒔きの翌日に相当雨が降りどれがどれか分かりません!

P4030006

万能ねぎ

P4030008

ネ ギ

スーパーで購入したネギの根の部分を植えこんなに大きく!

P4030007

最後まで見て頂いて有難うございます! happy01 また、お越しください!

又、にほんブログ村のランキングに参加しています!


にほんブログ村   最後にここをクリックして戴ければ幸いです。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ