フォト

ボンジン

  • 凡人
無料ブログはココログ

« 家庭菜園の様子です! | トップページ | 野菜の収穫と色々! »

2014年10月26日 (日)

銀杏の処理方法

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

平成26年10月20日撮影!

秋、本番ですね! 秋と言えば、食欲の秋!=味覚の秋! 芸術の秋! 運動の秋! 

読書の秋! 秋田県の秋!と色々秋を表現する言葉があります。

と言う事で身近な秋、銀杏を収穫? 銀杏拾い(う)? を行いました! scissors

我が家の近くで銀杏を収穫?拾い(う)? には隣の名古屋市(西区)に行けばイチョウ

並木が有り、チリ取りとホウキ、そしてビニール袋を車に積んで Let's go!

バス停の前でチリ取りとホウキで収穫していたら年配の男性からご苦労様ですと声を

掛けられ複雑な思い!! coldsweats01

1~2分で100個オーバーを清掃(収穫)? 毎年、恒例の秋の清掃(収穫)!! scissors

     秋の味覚、銀杏 栗 サツマイモ 松茸(食べた事がない!)ピーマン? ナス?

イチョウの実から → 銀杏への作業!

土に埋めたり、水に付けて皮や実を完全に腐らす方法もありますが今回は、早く食した

いため下記要領で行いました!

早々、帰宅! 

① チリ取りとホウキが凄く臭いため、一番に道具の清掃!

② 車内が臭いけど一時の我慢! think

③ 実を器(バケツ等)に移し、少し水を入れ、ピーナッツやそら豆を食べる要領で実を

  出し器の中に※皮は捨てる! 毎年、素手で行いますが肌の弱い方は、真似をしない

  で下さい! 危険!

④ 先ほど通り少な目の水に実を入れ、洗濯機の要領で手で右・左・右・左(左・右・左・右

  でもOK!)を3分15秒繰り返す!

  ※3分15秒で実(銀杏本体)に実が付いている場合は、時間を延長して下さい!

⑤ 天日干し!

  ※最低、半日は乾燥が必要と思います!

⑥ 完成! 

  調理例)

 1)茶碗蒸しの具! オーソドックス

 2)焼いて塩で! オーソドックス

 3)ハンバーグの具(ステーキのあさくま!で昔入っていた!ネットで調べたらまだ営業

  しているみたいです!

 4)ネットで調べて、好きに食べて!

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 収穫?拾い(う)? の状態!

Pa180013
出し器の中に!

手で右・左・右・左(左・右・左・右でもOK!)を3分15秒繰り返す!
Pa180015

天日干しして完成!
Pa180019

二日後、右手がざらつくと思ったら! 手の皮がカサカサでボロボロ!

素手で扱わないで下さい!! wobbly 注意事項を守ってね!! scissors

-注 意-

  肌の弱い方は、素手で触らない事!

« 家庭菜園の様子です! | トップページ | 野菜の収穫と色々! »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です(^^)/銀杏美味しそうですね。当方は昨日安納芋を半分収穫しました。小ぶりなのが多かったですが、昨年より沢山収穫出来ました。残り半分も25日に収穫予定です。夏野菜を沢山栽培したので、現在収穫物は少ないです。早くじゃが芋や白菜などの収穫時期が来ないか心待ちにしております。それではまた(^^)/

今晩は!何時もコメント有難うございます!
当方の安納芋はだいぶ前に枯れ始めましたが今は立ち直り新葉が相当増えもう少しそのままにと思っています!
冬至かぼちゃの黒皮は受粉した一つだけがすくすくと育ち白は本日初めて雌花が咲いたのですが雄花が無く昨日咲いた雄花で受粉させましたが?
収穫物はピーマンとハバネロ、ニラくらいです!
じゃが芋や白菜そしてカリフラワー類の収穫が待ち遠しいです!
また今日はニンニクとソラマメ、きぬさやの種蒔きを行いました! 来年の5月頃も待ち遠しいです!
また、コメント待ってます!

おはようございます。
いつも読み逃げでスミマセン(;´▽`A``
白内障の手術後、なかなか長時間の向かうことができず、
駆け足でポチキラをしています。
銀杏、臭いけど美味しいですよねhappy01
お四国参り(八十八か所参りのことですsweat01)で
境内にたくさん落ちていて思わず持って帰ろうかなって思いましたが
臭いがきついのであきらめてスルーしました(笑)
次回はゴム手袋で洗ってくださいhappy02

おはよう御座います! いつもコメント有難うございます!
白内障、早く直るといいですね!
これからだんだん寒くなりますがお互い風邪を引かず頑張りましょうね!! rock
また、コメント待ってます! o(_ _)oペコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭菜園の様子です! | トップページ | 野菜の収穫と色々! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ